mOrganicsとオーガニックな衣食住全般の情報を配信中

2022.12.12 第9回らうれあ塾ー暦とともにある暮らしーのご案内

2022 11/20

※らうれあ塾って何?って方は、まずこちら↓をご確認ください!

あわせて読みたい
《2022年度 ラウレア塾の参加者募集中》
《2022年度 ラウレア塾の参加者募集中》2022年4月から12月まで月1回、らうれあ塾を全9回開催させていただきます!・自分自身の心と身体を最適化!・自分本来の暮らしをクリエイトするとは?・今一番大切にする...

第9回らうれあ塾のご案内です。

らうれあ塾&らうれあ縁日
日時:12月12日(月)
らうれあ塾(定員16名)10:30〜14:00
 10:00  開場
 10:30〜 「精麻のしめ飾り」作りのワークショップ
 11:30〜 小村佳子さんとMakoを囲んでのランチタイム
 (今回のお昼のお弁当はまだ決まっていません!お楽しみに〜 別途要申込)
 12:30〜14:00 ラウレア代表 Makoのセミナー
らうれあ縁日 14:10〜17:00
 14:10〜14:30 バリのプロダクト紹介
 14:30〜 楽しい縁日!
  ※14:10以降は入場無料の縁日となります!
場所:らうれあ京の隠れ家
参加費:らうれあ塾 5,000円+2,500円(材料費)
持ち物:ハサミ
※今回のお昼のお弁当はまだ未定・・・。お昼ごはんはお持ち込みも可
お申し込み:らうれあ塾の申込みはこちらからお願いします
 ※お申し込みの受付は、終了させていただきました。
 ※縁日のみの方は申込みの必要はありません

12月のワークショップは、らうれあ塾の締めくくりにピッタリの「精麻(せいま)のしめ飾り」作り♡です。

自分で作る精麻のしめ飾りで、新しい年を迎えたいと思っています。
皆で良き年をイメージしながら作りましょう〜〜〜

何かと氣ぜわしくなってくる年の瀬に、心穏やかに手仕事に勤しむ時間も素敵だと思われませんか?


そして・・・、
自分の手で創り出す!
全ての基本はそこにあり!!なのです。

10:30〜
2023年の年神様をお迎えする「しめ飾り」を作ります!!

一般的には藁で作られるしめ飾りですが、今回はご神事でも用いられる、穢れを祓い浄化し、心和やかにする力があると言われる『精麻』を使用します。

栃木県で8代(400年以上)続いている麻農家さんが、丹精込めて栽培から加工まで手掛けておられる、大変貴重な純国産の精麻『トチギシロ』という野州麻を使用します。

しめ飾りは地方によっていろいろな形があり、お飾りもいろいろ。
今回は五穀豊穣、健康長寿を叶える稲穂と松を飾ります。



※「精麻(せいま)」とは?
精麻をご存じない方も、神社で結界を張ったり、頭上を祓う幣(ぬさ)、しめ縄、または鈴緒(すずのお)として神具に使われているアレ…といえば、ピンと来られるのではないでしょうか^^
今回使用する精麻は、栃木県で8代続いている麻農家さんが、丹精込めて麻の栽培から加工まで手掛けておられる、大変貴重な純国産の精麻『トチギシロ』という野州麻です。
大麻の茎からとった精麻は、「祓い清め」と「産霊(むすひ)」の効果があると伝えられています。精麻は「神のよりしろ」とも呼ばれ、水や塩で祓えないものを祓い清める力を持つと言われています。
麻飾りを引き撫でたり、身につけることで整う感覚、落ち着く感覚、清々しさ、高波動、電磁波の軽減などを感じる方が多いのは、精麻に備わる浄化パワーのなせる技かもしれません。

通常、藁で作られたしめ縄飾りは松の内を過ぎたら外し、どんと焼きして炎とともに天へと年神様をお見送りしますが、精麻のしめ飾りは年中、身近なところに飾って触れたり愛でたりしてください。
精麻の輝きがなくなり、くすんだ感じになったり、何か新しいことを始める節目となるときにお取替えください。

プロフィール 
小村佳子
滋賀県大津市・堅田にて 女性専用【鼓邑やサロン(Komuraya Salon)】を義妹と運営。
https://salon.komuraya.net/

◎万病のもととなる冷えを取る『黄土漢方よもぎ蒸し』
◎腸の弱りからくる不調を整える『腸もみセラピー』
◎インナーチャイルドを癒す『シャンティ式ヒプノセラピー』
◎脳の断捨離『アクセスバーズ』

これらを複合的に用いることで本来の自分に還り、あるがままで幸せに生きる女性を増やすことが使命。
また、無添加料理人の夫が作るランチ付き、楽しくためになるワークショップも不定期で開催中!

11:30〜
美味しいヴィーガンランチ弁当(別途要予約)のお昼ごはん。

この時間は、ゆったりのんびり、皆で交流タイム。

ラウレアに集う皆さんは一風変わった趣味や特技をお持ちの方ばかり。
情報交換して、楽しいひと時をどうぞ〜

12:30〜14:00
お昼からは、ラウレア代表Makoのセミナーです。
多角的な視点からの捉え方に目からウロコを落として、新たな生き方の指標のひとつとなりましたら幸いです!

今回のテーマは

自分の手で創り出す!
&今を生きるキーワードは、とにかく「玄米」と「松」です!Part2

となっています。


買おうと思えば簡単に手に入るしめ飾りを、わざわざ作る理由とは?
しめ飾りを作ることを通して、自分の人生を創造することを考えてみます!!笑笑

私たちは何だってできる存在です。
らうれあ塾では、頭の中でシミュレーションするだけでなく、せっかく生まれてきたのですから実際にやってみることにフォーカスしています。

やってみてわかること、足を運んでみて感じるその場の空氣感。
それを大切にすることによって、自分の人生は創造されていくと考えているのです


私たち一人ひとりがこの世界の創造しています。
なので、この世界をもっと素敵な世界に創り変えてしまいましょう!

14:10〜
バリのプロダクト紹介です。
バリ応援Goodsや、自分自身を護り、自分自身の深化を手助けしてくれるプロダクトの紹介を兼ねて、氣にとめておくと日々の生活がスムーズになる、ちょっとしたヒントをお伝えできればと思っています。

note(ノート)
Bali応援Goodsのご紹介|mOrganics|note
Bali応援Goodsのご紹介|mOrganics|noteこんにちは! ここ京都は、暑さも和らぎ、なんとも過ごしやすい一日となっています。 皆さまのところはいかがでしょうか? 氣候が良いというだけで、こんなにストレスな...

14:30〜
そして最後は、らうれあ縁日!です。
マンダラ浴、TAKSU AMANATの洋服や小物の販売、mana体験、オーラ測定、コスメ体験、ヴィーガンスイーツ等の販売を予定しています。

※らうれあ縁日のみにお越しの方のお申し込みは不要です。
※縁日への出店希望者も募集中です。ご希望の方はお問い合わせください。


バリのこと、TAKSU AMANATのことなどなど、ラウレア代表Makoとざっくばらんにお話したい方のお越しも大歓迎です。
皆様と話に花を咲かせていきたいと思っておりますので、どうぞお気軽にご参加下さいませ!

楽しいひとときを過ごしましょう!
お待ちしています〜!!




らうれあ塾は『暦と共にある暮らし』をテーマに、2022年4月より12月まで毎月1回、日本の風土に沿う、自然と共にある暮らしのイベントを開催してきました。
このようならうれあ塾は12月で一旦終了となります。

あなたが自分自身と繋がるヒントとなりましたでしょうか?
らうれあ塾を通して、日々の暮らしを大切に・・・というありきたりの言葉を皆さまにお伝えできていれば、こんなにうれしいことは有りません!

来年からもそれぞれの日常生活が続いていきます。
毎日が楽しく明るいものでありますように!!と願っています。
4月からご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました〜!!


既に終わったような口ぶりですが、あと1回あります!笑。
来年1年間も笑って過ごせますよう、締めくくりである12月のらうれあ塾&しめ飾りづくりにお越しくださいませ〜〜〜

お申し込みの受付は、終了させていただきました!

講師のラウレア代表Makoのプロフィールは、こちらのインタビュー記事をお読みいただけると有り難いです。

あわせて読みたい
松田真呼インタビュー『蘇り食』 | LAULE'A GREEN'S

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる