mOrganicsとオーガニックな衣食住全般の情報を配信中

2023.7.8【プロが教える塩だけで漬ける京の伝統柴漬け講座】

2023 6/26

6月の田植えに引き続き、7月&8月も外へ出かけて、思いっきり体験してみたいと思います!
今回は【プロが教える塩だけで漬ける京の伝統柴漬け講座】です。

この講座名を打ちこんでるだけで興味津々!
なので皆さんも、ここまで読んだだけでワクワクしてきたに違いありません?!笑




最近、細菌たちと闘いモードに入りがちではありませんか?
しかし、私たちは細菌とともに進化し、生きてきました。


お腹の中にも皮膚の上にも細菌が沢山棲んでいて、共生関係にあります。
また、日本には素晴らしい発酵食文化があり、味噌・醤油を筆頭として、鰹節や納豆やお漬物など美味しくって健康的な発酵食品がたくさんあります。

しかし、それらすべて、なんだか良く解らないものになってしまっている現状を知っていますか?
味噌であって味噌じゃない、醤油であって醤油じゃないという・・・。


今回は、そんな私たちのDNAを呼び覚まし、しみじみと身体が美味しいと感じる本物の発酵食品を作って食べてみたいと思っています。

【プロが教える塩だけで漬ける京の伝統柴漬け講座】
 ※7月と8月、2回で1講座となります

《第一回 漬け込み体験》  ※途中ひと休みブレイクのおやつ付き
日時:7月8日(土)13:00〜16:30頃
場所:京都、上賀茂神社近くか、岩倉のどちらかとなります
  (参加人数によって決定します)

《第二回 仕上がり体験》
日時:未定(約1ヶ月後)
 ※発酵の進み方により、日時を決定させていただきます


参加費:2回で、5000円/1人
 ※1回のみの参加でも同じ金額です
 ※漬け上がりのお漬物10パック付き(5000円相当)
  もっと欲しい方は、別途購入できます

お漬物、発酵の話を聞きながら、頭と身体をフル稼働。
プロ秘伝の技を学び、楽しみながら自分のものにできたら良いですね!
これからの暮らしに役立てていきましょう〜!


今回は、ひと樽をみんなで漬け込みます。
これぐらいの量でないと、本格的な仕上がりにならないからだそうです。

なんと、茄子100キロです。

それが、仕上がり40キロになります。
その発酵の変化もみんなで見守っていきたいと思っています。



たくさんの人で愉しんだら、愉しんだ分だけすっごく美味しくなる!って思っています。

ワクワク楽しい波動を細菌たちに伝えて、頑張ってもらいましょう!





今年度のラウレアは、先日の田植えから始まり、実践の年にしていきたいと思っています。
ご参加、お待ちしています〜!!

お申し込みはこちらから

お名前、参加人数を明記してください!
(小学生以下は参加費は無料となりますが、おやつが必要な場合は人数をお知らせください。おやつ代のみご負担ください。)






※細菌に関する以前の投稿をいくつか貼り付けておきます〜。

note(ノート)
繊細で目に見えない細菌たちの世界を想像することによって、より良く付き合っていけたらな〜と願っています...
繊細で目に見えない細菌たちの世界を想像することによって、より良く付き合っていけたらな〜と願っています...『足元の小さな生き物がいなくなれば大変だ。ひとつかみの森の土のなかには地球上のすべての人間よりもたくさんの命が含まれている。ティースプーン1杯分の土だけでも、そ...
note(ノート)
諸悪の根源は細菌やウイルスではなく、私たちの身体の状態〜バランスを考えた暮らしを!!〜|mOrganics
諸悪の根源は細菌やウイルスではなく、私たちの身体の状態〜バランスを考えた暮らしを!!〜|mOrganicsおはようございます!Yukoです。 先日、コロナの勉強会に出席してきました! その結論は・・・、 「自分自身は自分自身で護るしかない」ということです! だって、病氣す...
note(ノート)
腸内細菌と土壌菌と身土不二|mOrganics
腸内細菌と土壌菌と身土不二|mOrganicsおはようございます! Yukoです。 藤田紘一郎先生の著書「免疫力」によると、腸内細菌の約7割を占める日和見菌の大半が土壌菌であるといいます。 ・・・もう少し詳し...

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる