mOrganicsとオーガニックな衣食住全般の情報を配信中

2022.8.22 第5回らうれあ塾ー暦とともにある暮らしーのご案内

2022 7/05

※8月のらうれあ塾は終了致しました。

note(ノート)
自分ではない何かになろうとしていませんか? 第5回らうれあ塾&食べるほど美しくなるお茶会のご報告&9...
自分ではない何かになろうとしていませんか? 第5回らうれあ塾&食べるほど美しくなるお茶会のご報告&9...第5回らうれあ塾&食べるほど美しくなるお茶会が終了いたしました。 ご参加くださった皆さま、ニガウリのスムージー、美味しかったですね〜!! ロースイーツを初めて食...

※らうれあ塾って何?って方は、まずこちら↓をご確認ください!

あわせて読みたい
《2022年度 ラウレア塾の参加者募集中》
《2022年度 ラウレア塾の参加者募集中》2022年4月から12月まで月1回、らうれあ塾を全9回開催させていただきます!・自分自身の心と身体を最適化!・自分本来の暮らしをクリエイトするとは?・今一番大切にする...

第5回らうれあ塾のご案内です。

らうれあ塾&らうれあ縁日
日時:8月22日(月)
らうれあ塾(定員16名)10:30〜14:30
 10:00  開場
 10:30〜 夏の薬膳の話&陰陽五行体質から自分を知る
 11:30〜 鍼灸師&Vege料理研究家のAki先生とラウレア代表Makoを囲んでのランチタイム
 (今回のお昼はエッフェさんのお弁当!お楽しみに〜 別途要申込)
 12:30〜14:00 ラウレア代表 Makoのセミナー
らうれあ縁日 14:30〜17:00
 14:30〜 楽しい縁日!
  ※14:30以降は入場無料の縁日となります!(要申込)
場所:らうれあ京の隠れ家
参加費:らうれあ塾 5,000円+材料費1300円
※今回のお昼のお弁当は1300円。お昼ごはんはお持ち込みも可
お申し込み定員いっぱいとなりましたので、お申込みを締め切らせていただきました

自分の身体に合うものを、自分で手作りする!!
ことが基本中の基本だと思っていますが、まずもって私たちは何をどのように食べると良いのか?ということがわからなくなっています。

そこで、8月は陰陽五行の世界観から、そこらへんを紐解いていきたいと思います。

午前中のワークショップでは、五臓六腑と五味と季節の関係性の話、そして特に今は暑い夏!ですから、即実践できるように夏から秋の食と身体を深堀りしていきます。

夏の学びと実践から、日常生活の中で氣づきを得てもらえると良いなと思っています。
そして、秋・冬・春とご自身の学びが深まることを期待しています。

10:30〜
8月のワークショップは、鍼灸師&Vege料理研究家のAki先生をお招きしてお話しいただきます〜

・五臓六腑と五味と季節の関係って?
・夏の薬膳ってどんなもの?
・陰陽五行体質チェックシートで自分に合った食材を知ろう
・夏に弱りやすい心(心臓)に効果的なツボで元氣に夏を乗り切ろう

などなど、食と自分の身体をつなげて考えてみる絶好のチャンスです!

夏の薬膳スムージーはその場で、ヴィーガンRAWスイーツは作って持ってきてくださいます(何を持ってきてくださるかは当日のお楽しみ♡)ので、皆で舌鼓をうちたいと思っています!

Aki
鍼灸師・Vege料理研究家

講師プロフィール:
長野県上田市のアグリカフェあまてるや出張にて鍼灸施術、企業さんのVeganレシピ開発や料理教室を開催しております。
生まれつきの重度のアトピー性皮膚炎と食物アレルギーだったため母が菜食で育ててくれました。

自身のアレルギーの経験から、アレルギーがある方や宗教上問題がある方などでも、みんなが同じ一つのテーブルで笑顔で安心して食べられる食やレシピを提供できるようにという想いで活動させていただいております。
菜食を通してご自分の身体と心と向き合うきっかけになっていただけたらと思っております。
次世代の方に住みやすい地球を手渡せるように地球、人、動物に優しいVegan料理と鍼灸を通して笑顔やHAPPYを拡大していきたいです。

◎インスタグラム akki_v_
◎Web https://youtube.com/channel/UCLRyrDNZXdXurfYIcYesnfA
◎VeganスイーツOnlinshop https://amateru123.thebase.in
◎YouTube https://youtube.com/channel/UCLRyrDNZXdXurfYIcYesnfA

鍼灸師・Rawfood国際認定講師・日本CI協会認定インストラクター師範
日本鍼灸医学会員(経絡治療)・全米ヨガアライランスRYT200

11:30〜
その後はAki先生とラウレア代表のMakoを囲んでの、美味しいヴィーガンランチ弁当(別途要予約)のお昼ごはん。

この時間は、ゆったりのんびり、皆で交流タイム。

ラウレアに集う皆さんは一風変わった趣味や特技をお持ちの方ばかり。
情報交換して、楽しいひと時をどうぞ〜

12:30〜
お昼からは、ラウレア代表Makoのセミナーです。

今回のテーマは、午前中の流れから一貫して『夏』!です。
夏のオススメの過ごし方を考えてみたいと思っています。

常夏の国”バリ”から帰国したばかりのMakoからの、おもしろバリの暮らし情報、暑い国での日常の過ごし方情報なども楽しみです!

夏、夏、夏!の暑さを笑い飛ばしたいと思います〜!

14:30〜
そして最後は、らうれあ縁日!です。
マンダラ浴、TAKSU AMANATの洋服や小物の販売、mana体験、オーラ測定、コスメ体験、ヴィーガンスイーツ等の販売を予定しています。

※縁日への出店希望者も募集中です。ご希望の方はお問い合わせください。

バリのこと、TAKSU AMANATのことなどなど、ラウレア代表Makoとざっくばらんにお話したい方のお越しも大歓迎です。

らうれあ塾の続きの乗りで(笑)、大いに皆様と話に花を咲かせていきたいと思っておりますので、どうぞお気軽にご参加下さいませ!

楽しいひとときを過ごしましょう!
お待ちしています〜!!

らうれあ塾は『暦と共にある暮らし』をテーマに、2022年12月まで、毎月 1回、日本の風土に沿う、自然と共にある暮らしのイベントを開催しております。

あなたが自分自身と繋がるヒントとなりましたら嬉しいです!

※翌日の8月23日には芦屋manaにて13:00から、Aki先生とMakoコラボの講座を開催します。
 22日のらうれあ塾でいただく予定のRAWスイーツを、この日はデモンストレーションで作ってくださいます!
 詳しくはこちら↓でご確認ください!

mana.Co.,LtdNewsSite
【再募集:満席】食べるだけで美しくなるお茶会
【再募集:満席】食べるだけで美しくなるお茶会 満席なりました!(再募集分、〆きります。2022年8月18日現在) 【 お陰様で満席になりました。ありがとうございます。】 あぐりカフェあまてる 田中明緒さん・ラウレアグ...

講師のラウレア代表Makoのプロフィールは、こちらのインタビュー記事をお読みいただけると有り難いです。

あわせて読みたい
松田真呼インタビュー『蘇り食』 | LAULE'A GREEN'S

過去の講座、イベントの様子
右手と左手でつくるゼロ磁場?!で仕込む塩麹作り〜第1回らうれあ塾〜
パラダイス酵母とモリンガと野草味噌・・・盛りだくさんの第2回らうれあ塾でした
甘麹、その響き通りの濃厚な甘みと、貴重な黒甘麹の絶妙な酸味に舌鼓を打つ!−第3回らうれあ塾、終了しました−
心地良い空間で、野草味噌&ちまき作り
チームラウレアが最近色んな所に出没しているワケ〜いちご畑で考えるひと手間の魔法!!〜
田植え体験、頭をからっぽにして楽しんできました!
3月のらうれあ縁日の様子
3月21日、春分の佳き日に、芦屋manaでお話会をしてきました〜!!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる