mOrganicsとオーガニックな衣食住全般の情報を配信中

2022.10.30、稲刈りワークショップ、開催します!

2022 10/05

6月26日に田植えにお邪魔させていただいたこの田んぼ。

あまりにも氣持ち良い写真なので、どど〜んと大きなまんまで掲載です笑笑。

京都の大原、良いところです。



周りの田んぼを見ていただくとわかるのですが、もう随分前に田植えは終わっていたようで、苗はぐんぐん育ち始めていました。
通りかかった方から、”もう今年は田植えしないのかと思った笑笑”と声をかけられました。
景色も、田植えものんびりで良い感じです〜!

今回は、この田んぼの稲刈りにお邪魔します!


今、どんなになっているかというと・・・

隣の田んぼの稲刈りは、既に終わっている模様です。
稲刈りに伺う田んぼの稲も、もう既に重たく頭を垂れてきています。
この日はまだ9月です。
一ヶ月も先で大丈夫なのでしょうか?
一ヶ月先の稲刈りのときはどんな様子になっているのでしょうか?

俄然、楽しみ度合いとやる氣がアップしてきました!




みんなちがって、みんないい
とは、金子みすゞの『私と小鳥と鈴と』の中に出てくる言葉です。

人と違って良いのだと、なぜかこの田んぼの写真を見て思う私でした笑。




田植えの時期も稲刈りの時期も、周りとこんなに違って、そして、田植えのあと、今まで田んぼの中の除草はしていません。
無施肥無農薬の自然栽培です。
それでもこんなに、立派に大きく育っています。

なんででしょうか?

みんなちがって、みんないい。
何が良い悪いなんてありませんが、ここまで違う農法に興味は尽きないと思われませんか?

違っても良いのだという、希望の光がここにあると思われませんか?笑笑



この稲を刈って、稲架掛けにします!

色んな意味で楽しみにお越しいただければと思っています!

10月30日(日)京都大原へ、現地集合

午前中に1時間、午後に1時間程度、稲刈り体験
お昼は、自然農のごはんを炊いて、具沢山のお味噌汁とお漬物などを堪能!
(お味噌もお漬物もこの田んぼの持ち主の川久保さんの手作りです)

午後の稲刈り作業の後は、この田んぼや畑で30年自然農をされている
半農半Xの川久保さんの
めっちゃ興味深い、心に響くお話を聞きながら、
のんびり、お茶やコーヒーと、ラウレアおなじみの玄米スイーツをいただきます

参加費:お一人参加:5000円
家族参加:5000円+2000円/大人一人
※中・高・大学生は+1000円、小学生以下は無料です
(子どもさん連れ、大歓迎です!)


受付は終了させていただきました!

お聞きしたいことも、話していただきたいこともたくさんたくさんあるのですが、この日はあんまり時間が取れないかもしれません。
でも、来年度の自然農の勉強会、実践会に向けての決起集会?♡も兼ねておりますので、たくさんの方のご参加をお待ちしています!


あなたのこれからの人生にとって、素晴らしい一日と出会いになると確信しています!笑

こちら↓も合わせてお読みください!

note(ノート)
自然農のワークショップ、始動します!まずは10月30日の稲刈りから!!|mOrganics
自然農のワークショップ、始動します!まずは10月30日の稲刈りから!!|mOrganics今の世の中、氣の合う仲間とのコミュニティ作りが必須だと感じていませんか? そして、その中心に”農”があると最高ですよね! そんな場と知恵を提供してくださる方と、繋...
note(ノート)
次回の企画が愉しみになりすぎた、笑顔あふれる稲刈りでした!笑笑|mOrganics
次回の企画が愉しみになりすぎた、笑顔あふれる稲刈りでした!笑笑|mOrganics秋晴れの下、稲刈りをしてまいりました! 日焼けも氣にせず、何も考えず、黙々と作業することの楽しさよ!!! 前を見ればまだまだ刈り残しの稲が、でも後ろを見れば、...

※過去のイベントに関しては、こちらでお楽しみいただけます〜。
ぜひ読んでみてくださいね〜!!
https://note.com/hashtag/らうれあイベント報告





コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる