mOrganicsとオーガニックな衣食住全般の情報を配信中

2023.6.17 自然農の田植えへのお誘い!

2023 6/05

皆さまの住んでいる地域の田植えは、もう済みましたか?
京都南部は只今田植えの真っ盛りです。

家の前の水路には、水が轟々と流れています。



このシステム(水路)を作った昔の人はすごいなぁって思いませんか?

上のため池からすべての田んぼへ水が行き渡り、流れ去って行くわけですから驚異的です。
電氣を使って汲み上げているところもあるのでしょうが、基本的に高低差を使って水が流れるようになっています。

滞りなく流れる水のおかげで、風も流れ、氣も通ります。
なので、面倒がらずに家の前の水路の掃除くらいはさせていただきたいなぁ、と思っています。


しかも、この水がお米に変化していくわけですから、考えたらすごいことですし、とてもありがたいです。

農家ではないため見過ごしてしまいがちですが、そんなこんな有り難い仕組みや季節の移り変わりを感じに、田植え体験に来てみませんか?



今回田植え体験をさせていただく田んぼは、京都の大原。
去年の秋に稲刈りをさせていただいた自然農の田んぼです。

note(ノート)
次回の企画が愉しみになりすぎた、笑顔あふれる稲刈りでした!笑笑|mOrganics
次回の企画が愉しみになりすぎた、笑顔あふれる稲刈りでした!笑笑|mOrganics秋晴れの下、稲刈りをしてまいりました! 日焼けも氣にせず、何も考えず、黙々と作業することの楽しさよ!!! 前を見ればまだまだ刈り残しの稲が、でも後ろを見れば、...

これが、去年の田植えの様子です。
写真を見ていただくとわかりますが、自然農なので、普通の田植えの苗よりもずいぶん大きく育っています!

日時:6月17日(土)午前中から夕方まで
場所:京都 大原
参加費:500円/一人(小学生未満は無料)

※去年ここで収穫した自然栽培のお米を、お釜を使って田んぼで炊いて、おにぎりにしていただきます!
※おかずは各自でご用意ください

※6/18も田植えをしています! ラウレアは参加しませんが(MAKOは参加するかも?)、18日だったら参加できる!っという方は、18日希望と明記してお申し込みください!!!

決まっていることは、とりあえずこれだけです笑。
詳細は、参加人数等により集合場所や時間を確定して、ご参加下さる皆様に連絡させていただきます。

以下のお問い合わせのページからお申し込みください!
(申込受付は、6月10日までとさせていただきます)

あわせて読みたい
お問い合わせ
お問い合わせ必要事項にご記入くださいお問い合わせありがとうございます

名前
メールアドレス
参加人数(子どもさんの年齢)
17日、18日のどちらに参加されるのか?
何でお越しになるのか?(車?、電車?)
当日つながる電話番号

を明記してくださいね〜〜〜。





稲刈りの時の、収穫祭のような楽しさはありませんが、春(梅雨?初夏?)のいち日。
風を感じ、泥と戯れ、ストレス発散&デトックスにお越しください!!

心地よい疲れで、この日は久しぶりに(?)深い眠りと蘇りの夜も楽しめるという、そんなオマケ付きでもあります〜笑。

ぜひ皆さまのご参加をお待ちしております!



とろっとろの田んぼの泥の中を素足で歩き回る心地よさ!
病みつきになりますので、楽しみにお越しくださいませ〜〜〜。

楽しみですね〜〜〜♡

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる