mOrganicsとオーガニックな衣食住全般の情報を配信中

2022.6.20 第3回らうれあ塾ー暦とともにある暮らしーのご案内

2022 5/21

※6月のらうれあ塾、終了いたしました!

note(ノート)
甘麹、その響き通りの濃厚な甘みと、貴重な黒甘麹の絶妙な酸味に舌鼓を打つ!−第3回らうれあ塾、終了しまし...
甘麹、その響き通りの濃厚な甘みと、貴重な黒甘麹の絶妙な酸味に舌鼓を打つ!−第3回らうれあ塾、終了しまし...今回のらうれあ塾は、麹士の山田明美さんにお越しいただいて、麹の話を1から10まで教えていただきました! 見えない世界の住人とお友達になって、元氣に毎日を過ごせるの...

※らうれあ塾って何?って方は、まずこちら↓をご確認ください!

あわせて読みたい
《2022年度 ラウレア塾の参加者募集中》
《2022年度 ラウレア塾の参加者募集中》2022年4月から12月まで月1回、らうれあ塾を全9回開催させていただきます!・自分自身の心と身体を最適化!・自分本来の暮らしをクリエイトするとは?・今一番大切にする...

第3回らうれあ塾のご案内です。

らうれあ塾&らうれあ縁日
日時:6月20日(月)
らうれあ塾(定員12名)10:30〜14:00
 10:00  開場
 10:30〜 麹士をお呼びしての発酵の話&美味しいもの
 11:30〜 Q&A
 12:00〜 Makoと麹士である山田明美さんを囲んでのランチタイム
 (今回のお昼ごはんはRyoyaカレーをいただきます! 別途要申込)
 12:30〜14:00 ラウレア代表 Makoのセミナー
らうれあ縁日 14:30〜17:00
 14:30〜 楽しい縁日!
  ※14:30以降は入場無料の縁日となります!(要申込)
場所:らうれあ京の隠れ家
参加費:らうれあ塾 5,000円+材料費1500円+エンバランスボトル代(必要な方のみ)
※今回のお昼ごはんは、Ryoyaカレー(1300円)の予定。お昼ごはんは、お持ち込みも可
お申し込み:らうれあ塾の申込みはこちらからお願いします
 ※6月のお申込み受付を終了させていただきました!
持ち物:エプロン、ふきん、麹をお持ち帰りいただくためのボトル2つ(500ml〜1000ml)

6月のワークショップもキーワードは発酵。発酵の総集編として、麹士の山田明美さんをお呼びして、最近脚光を浴びている黒麹を使った甘糀づくりを教えていただきます。

10:30〜 ワークショップ
麹は身体も心も元氣にしてくれる万能調味料です。
普段の生活に麹を取り入れ、心身ともに元氣に若々しく在り続けるために、簡単に続けることのできる麹の使い方をお伝えする、そんな糀教室を大阪で開催中の麹士をお迎えします。

黄麹と貴重な黒麹をお持ち下さいますので、とっても楽しみです〜!!


講師プロフィール
山田明美さん
上級麹士、薬膳麹士、食育ソムリエ、塩ソムリエであり、リピート率ほぼ100%の麹教室『糀の家』を主催。
ご自身のさまざまな経験がたくさんの方のお役たてば、との思いで活躍されています。

11:30〜 Q&A
講師の山田明美さん、とても素敵で興味深い人なのです!
ワークショップを受けていただくといろいろ聞きたいことも出てくるだろう!ということで、Q&Aの時間を設けさせていただくことにしました。
発酵に関することの他、毎日の食の準備を手際よく無駄なく美味しく笑顔で楽しめる工夫等、いろいろとお聞きしたいと思っています。

12:00〜 お昼ごはん
その後はラウレア代表のMakoと麹士の山田明美さんを囲んでの、美味しいお昼ごはん。

この時間は、ゆったりのんびり、皆で交流タイム。

ラウレアに集う皆さんは一風変わった趣味や特技をお持ちの方ばかり。
情報交換して、楽しいひと時をどうぞ〜

12:30〜 セミナー
お昼からは、ラウレア代表Makoのセミナーです。
お昼を食べた直後という悪条件にもかかわらず、脳も身体も冴え渡ります!!笑笑
多角的な視点からのメッセージをお届けします。

今回のテーマは

免疫力アップのためにすべきこと〜心と身体の整え方〜


目に見えない心と目に見える身体。
どちらも自分自身ですから良くわかった氣になっていますが、結局一番とらえどころのない存在なのかもしれません。
それをどう整え、どう健康に生きていくのか?
今までとはちょっと違った視点から考えてみたいと思います。

14:30〜 らうれあ縁日
そして最後は、らうれあ縁日!です。
マンダラ浴、TAKSU AMANATの洋服や小物の販売、mana体験、オーラ測定、コスメ体験、ヴィーガンスイーツ等の販売を予定しています。

※縁日への出店希望者も募集中です。ご希望の方はお問い合わせください。


バリのこと、TAKSU AMANATのことなどなど、ラウレア代表Makoとざっくばらんにお話したい方のお越しも大歓迎です。

らうれあ塾の続きの乗りで(笑)、大いに皆様と話に花を咲かせていきたいと思っておりますので、どうぞお気軽にご参加下さいませ!

楽しいひとときを過ごしましょう!
お待ちしています〜!!

らうれあ塾は『暦と共にある暮らし』をテーマに、2022年12月まで、毎月 1回、日本の風土に沿う、自然と共にある暮らしのイベントを開催しております。

あなたが自分自身と繋がるヒントとなりましたら嬉しいです!

※6月の受付は終了させていただきました。
たくさんのお申し込みありがとうございます!
7月以降の参加申込をお待ちしています〜!!

講師のラウレア代表Makoのプロフィールは、こちらのインタビュー記事をお読みいただけると有り難いです。

あわせて読みたい
松田真呼インタビュー『蘇り食』 | LAULE'A GREEN'S

※過去のイベントに関しては、こちらでお楽しみいただけます〜。
ぜひ読んでみてくださいね〜!!
https://note.com/hashtag/らうれあイベント報告

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる